昼休みは何をする?

昼休みって、どういう認識のもとに皆さんは行動していますか?

休み時間なのですから、
自分の時間、何をしていてもいい時間
なのだと私は思っています。

しかしともだちの会社では、
昼休み外に出ることを許されていないんだとか。
その会社内の購買や食堂ならばいいけど、
外食は禁止。

そんなの息が詰まってしまいますよね。
食堂なんてどうせ同じメニューしか出ないんでしょうし、
健康にも悪いですね。

アメリカの大手企業なんかをみると、
やはり自由ですよね。
一人一人社員がしっかりとやる気をもっているから
そんな拘束をする必要がないのでしょう。

自主性がないのは日本人の悪いくせですね。
会社主義というか、会社のため、会社のためといって、
それもいいんですが、
仕事は自分が報酬を得るためにするもの、
というのが基本ですから。
まずはやる気をもって仕事をしてもらわないことには
会社のためにもなりません。

それを無理やり、古風な観念おしつけるから
打たれ弱い若者は潰れてしまうんですね。
とにかく、休み時間は休むためにあるもの。
これは絶対です。