ごぼうを食べました!

最近お通じにはごぼうがいい!と知って今日ごぼうを購入しました。もちろんごぼうには食物繊維が豊富で便秘によいという事は知っていたのですが、なぜか今までは特別気にせず普通にキャベツばっかり食べていたんです。それでキャベツを食べたらたくさん便が出るようになる!と思ったのになぜか便秘になったんです。お腹がはって大変。前まではするする出ていたのになぜか急にでなくなってしまったんです。なぜ?と思ってネットで調べていると不溶性食物繊維のとりすぎは逆に便秘になるとかいてあり、これだ!って思ったんです。どうやらキャベツばっかり食べ過ぎていたのがよくなかったようです。ではどうすればよかったのか。それは食物繊維には2種類あり不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があります。この食物繊維をどちらもバランスよく摂ることが大切のようです。水溶性食物繊維といったらわかめなどです。なのでわかめサラダを食べました。今日はごぼうです。明日お通じがくるといいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です